海外との取引をしていると、見積書や契約書に登場する「CFR」という言葉。
これは一体どんな意味があるのでしょうか?

この記事では、貿易のプロでなくてもわかるように、CFRの仕組みとポイントを、図を交えてわかりやすく解説します。

✅ CFRとは?

CFR(Cost and Freight)=運賃込み条件のことです。

これは、「売り手が輸送費(船賃)まで負担する」という国際的な取引ルール。
正式には「インコタームズ」と呼ばれる貿易ルールの中の一つです。

✅ 売り手と買い手の責任はどこまで?

負担項目売り手(輸出側)買い手(輸入側)
輸出通関✅ 売り手の責任
海上運賃✅ 売り手の責任
海上保険✅ 買い手が手配
商品のリスク✅ 船に積んだ時点で買い手に移転
輸入通関・関税

✅ 一目でわかる!CFRの流れ

下の図をご覧ください。CFRの全体像がつかめます:

  • オレンジエリア:売り手の責任
    積み込み港で船に載せるまで+運賃までを負担します。
  • 緑エリア:買い手の責任
    積み込んだ後のリスク、保険、輸入通関などは買い手が対応します。
  • 中央の点線部分がリスク移転の境界です。

貨物の責任は船積みが完了した時点で買い手に移転します。ただし海上運賃は売り手が負担しなければなりません。

✅ よくある誤解:CFRは保険がついている?

答えはNOです。

「運賃込み」ですが、保険は含まれていないのがCFR。
万が一、海上輸送中にトラブルが起きた場合、買い手が損害をかぶることになります。

✅ 関連用語との違い

用語特徴
FOB(Free on Board)売り手は積み込みまでの責任。運賃も保険も買い手が手配。
CFR(Cost and Freight)売り手が運賃まで負担するが、保険は買い手が負担。
CIF(Cost, Insurance and Freight)CFRに保険も追加した条件。より包括的。

✅ まとめ

  • CFRは「運賃込み」の貿易条件で、費用負担は売り手、リスク負担は買い手
  • 船に積んだ瞬間に、商品リスクは売り手から買い手へ移ります。
  • 保険はついていないので、必要に応じて買い手側で手配しましょう。

国際取引では、こうした用語を正しく理解することが、トラブル回避や信頼関係の構築につながります。
次回は「CIF」についても解説予定ですのでお楽しみに!