国際物流の中でも最も注意が必要なのが 危険品(Dangerous Goods / DG)輸送 です。
危険物は、発火・腐食・有毒・爆発などのリスクがあるため、航空輸送・海上輸送ともに厳しい国際ルールが定められています。

しかし、正しく分類し、必要書類を整え、適切な梱包・ラベルを施すことで、安全に世界中に輸送することが可能です。

この記事では、
初心者にもわかりやすく、実務経験者にも役立つ “完全版ガイド” として、
危険品輸送の基本から、航空・海上で必要なルール、準備、注意点まで徹底解説します。

危険品とは?国際ルールで定められた9つのクラス

危険品は国連(UN)規則に基づく9つの分類に分けられます。
すべての危険品輸送は、このUN分類を基準にルールが決まります。

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■ UN分類(Dangerous Goods:DG)9クラス

クラス名称代表例
1爆発物花火、火薬、エアバッグ
2ガス可燃性ガス、冷媒ガス、スプレー缶
3引火性液体香水、アルコール、塗料、溶剤
4可燃性固体マッチ、硫黄、金属粉
5酸化性物質 & 有機過酸化物乾燥剤、漂白剤
6有毒物質農薬、医薬化学品
7放射性物質放射線計測器など
8腐食性物質バッテリー液、酸・アルカリ
9雑品(Miscellaneous)リチウム電池、磁性物質、ドローンバッテリー

特に注意すべきは リチウムイオン電池(Class 9) で、
小型電子機器でも危険品扱いになる場合があります。


危険品輸送に必要な「3つの国際ルール」

危険品輸送では、以下の国際ルールが必ず適用されます。


■ ① IATA DGR(航空輸送規則)

  • 国際航空運送協会(IATA)が発行
  • 航空輸送する全ての危険品に必須
  • リチウム電池、香水、化学品などの詳細規制を含む
    航空輸送は世界で最も規制が厳しい

■ ② ICAO 技術規則(国連航空技術指針)

IATA DGRのベースになっている正式国際ルール。


■ ③ IMDGコード(海上輸送)

  • 国際海事機関(IMO)が定める海上輸送用ルール
  • コンテナ船・LCL・RORO船などすべての海上輸送に適用
    数量・包装の自由度は航空より高いが、危険度に応じて厳格な積付制限がある

危険品輸送に必要な書類一覧

危険品は、通常の輸出入より 追加書類 が多くなります。


■ 必須書類チェックリスト

□ ① SDS(安全データシート)

  • 旧名称 MSDS
  • 製品の危険性・成分・UN番号が記載
  • 最新版(16項目)が必要
    危険品輸送の出発点であり、最重要書類

□ ② 危険品申告書(Shipper’s Declaration for Dangerous Goods)

航空輸送:必須
海上輸送:DGD(Dangerous Goods Declaration)が必要
輸送会社が最も重視する書類


□ ③ 包装証明 / 試験証明

  • リチウム電池:UN38.3 試験レポート
  • 危険品容器:UN規格包装の証明書

□ ④ インボイス・パッキングリスト(通関用)

通常輸送と同じく必要。


航空輸送での危険品ルール(IATA基準)

航空輸送は、危険品ルールがもっとも厳格です。


■ 航空危険品で特に重要なポイント

① 内容物によっては「航空輸送禁止」になる

例:

  • 大容量リチウム電池
  • 一部の腐食性物質
  • 過酸化物

→ 代替として海上輸送が必要なケースも多い。


② 梱包基準は IATA Packing Instruction(PI)に従う

例:

  • リチウムイオン電池(PI965〜970)
  • 引火性液体(PI355 など)

梱包ミスは即アウト、輸送拒否の原因になります。


③ 危険品ラベル(Hazard Label)の貼付が必須

例:

  • リチウム電池マーク
  • クラスラベル(赤、黄、白など)
  • ハンドリングラベル

ラベル不備は航空会社の搭載拒否につながる大問題。


④ 航空会社(Carrier)独自ルールもある

例:FedExはリチウム電池規制が特に厳しい
→ フォワーダーが最新情報を把握しているかが重要。


海上輸送での危険品ルール(IMDGコード)

海上輸送は数量柔軟性が高い一方、別の制限が存在します。


■ 海上危険品のポイント

① コンテナ内の積付(Segregation)が重要

例:

  • 可燃性物質と酸化剤を隣接不可
  • 食品と化学品の分離など

→ IMDGコードの積付表を遵守しないと受け付け不可。


② 船会社によって積み扱い可否が異なる

特にトランシップ(途中の寄港地)で規制が違う場合がある。


③ UN容器(UN仕様ドラム・缶)の使用が必須

航空より自由度はあるが、危険品適合容器の証明が必要。


④ 危険品申告(DGD)をコンテナブッキング前に提出

海上は、申告のタイミングが遅れると船に積めなくなる。


危険品輸送の事前準備フロー(初心者向け)

初心者が最もつまずくのが「何から始めるか?」
以下の流れで進めるのが最も安全です。


■ ステップ1. SDSでUN番号・クラス分類を確認

例:

  • UN3480(リチウムイオン電池)
  • UN1993(引火性液体)

■ ステップ2. 航空 or 海上どちらが適切か判断

  • 航空不可 → 自動的に海上
  • 緊急輸送 → 航空対応可能な梱包に調整

■ ステップ3. UN適合梱包材を準備

メーカー・専門包装業者の使用が安全。


■ ステップ4. ラベル・マーキング作成

  • クラスラベル
  • UN番号
  • ハンドリングラベル

■ ステップ5. 危険品申告書を作成

フォワーダーや専門業者へ依頼可能。


■ ステップ6. 航空会社・船会社へ事前申請

搭載可否の事前承認が必要なケース多い。


危険品輸送でよくあるトラブル

危険品輸送では「初歩的なミス」で貨物が止まることが多いです。


❌ SDSが古い・情報不足

→ 最新版を必ず入手(3〜5年以内推奨)

❌ 梱包がUN規格に適合していない

→ 正しい容器・緩衝材を使用すること

❌ ラベル不備

→ 貼り忘れ・サイズ間違いが頻発

❌ 申告書の誤記載

→ 航空会社が即拒否。ブッキングが無駄に。

❌ リチウム電池ルールの誤解

→ 一般商品のつもりが危険品扱いになることが多い


危険品輸送の手配はプロを活用するのが最も安全

危険品輸送は、「自分でやる」よりも
危険品取扱資格者(IATA DGR資格・IMDG資格)を持つ業者に依頼
するのが最も安全です。

近年は 危険品輸送サポート を行う
株式会社ノーパットの海外物流サービスなどの管理サービスを併用する企業も増えています。


まとめ|危険品輸送は正しい知識と準備で安全にできる

危険品輸送は、

  • UN分類
  • SDS
  • 航空・海上規則
  • 梱包基準
  • 申告書
  • ラベル表示
    など、多くのステップをクリアする必要があります。

しかし、ルールを理解し、必要な書類・梱包・申告を適切に行えば、
安全に世界中へ輸送することが可能です。